ねものアクアリウム

初心者アクアリストです。読みやすく面白いブログを書きたいです!

飼育器具紹介

 




 こんにちは。今日は、豆太隔離水槽の用意がまだかかりそうなので、飼育器具の紹介をしていきます。

↓前回の記事 

 

nemo-aquarium.hatenablog.com

 目次

  1. 水槽
  2. フィルター
  3. ヒーター
  4. エアポンプ
  5. その他

 

1 僕の使っている水槽は、60㎝規格水槽です。まめたが一人(一匹?)ですんでいます。

水槽の写真は... 掃除したら載せます。

↓これをアマゾンで買いました。理由は、 …安かったからです

 

エーハイム グラス水槽 EJ-60 60
 

 

 でも、とてもしっかりした水槽ですよ!

2 次に気になる(ならない?)フィルターの紹介です。

自作の外部フィルターに、上部フィルターを直結して繋いでいます。

フィルターの作り方は、 超超手抜き&ローコストなので、

ブログに書くつもりは、今のところありません。

あ、でも、コメントで聞かれたりしたら大喜びでお答えしますよ!

(がんばって思い出します。)

 自作した外部フィルターは置いといて、上部フィルターの紹介です。

もちろん㋧改造(ねも式改造)してあります。

このフィルターをベースに作りました。

 

 

  このフィルターをセレクトした理由は、 またしても安かったからです。

財力ありませんからね。 強いて言えば、とても構造がシンプルなので、改造しやすくはあります。

 僕はカートリッジ式のフィルターは基本的に信用していない(水作エイトは別)

ので、オプションパーツのコレ↓

ジェックス ウェット&ドライろ過槽 <グランデ・デュアル用> 【上部フィルター用オプションパーツ】

Amazon | ジェックス ウェット&ドライろ過槽 <グランデ・デュアル用> 【上部フィルター用オプションパーツ】 | ジェックス | フィルター 通販

 

 を付けて、そこにウールマットを敷いて使っています。そしてメイン濾過槽には、

ドライ濾過材を3L入れています。 えっ?流量が足りなんじゃないかって?

そんなことはないですよ。そのための外部フィルターですから。600L/hのポンプは

伊達じゃないですね。ま、そこまで計算して作って  …ません。偶然です。

おかげで濾過力は過剰ですけれども。

 (念のためドライ濾過の説明サイト様のURLを貼っておきます。このサイト様にはお世話になりました。)

aquaturtlium.com

 3 ヒーターは、あまり書くことはないのですが、一つだけ書いておこうと思います。

一体型ヒーターはコスパがいまいちです。 ヒーター購入の際、忘れないでほしいのが、ヒーターは消耗品である、ということです。 どんな環境で使っても、いつか寿命が来ますし、保証も切れます。 その際、ヒーター部分だけ交換できるものであれば、

サーモスタット部分は交換しなくてもいいので、お得(?)です。

あと、必要なスペックのワンランク上のものをセレクトするといいですよ。

フィルターの買い替えなどで水が増えても、対応できるからです。

ちなみに僕はこれを使用しています。もちろん分離式(って言うのかな)です。

 

Amazon | ジェックス セーフカバーナビパック SH220 | ジェックス | ペット用品 通販

 

 

4.エアポンプは、フィシュレットを使っているので(後で紹介します)流量の大きいこのポンプを使っています。

  このエアポンプは二つ口なので、束ねてつかっています。流量5Lです!

それに、かなり静かなんですよ。これ。(責任は持ちませんが)

なんだか結果的にジェックスの製品ばかり紹介しましたが、

ジェックスの回し者ではありません!(影響力ほぼ0だし)

だってほら、ジェックスって安いじゃないですか。■年生のおさいふには、とっても優しいメーカーです。

5 フィシュレットのご紹介~

ほんとにこれ、すごいんですよ。フグ類を買うなら、騙されたと思ってまずは買ってみましょう。(騙された!とか言わないでくださいね 汗)

多少大げさに言いましたが、ほんとにすごいですよ。水槽の底からゴミが全然なくなりましたし、手入れが楽で、フィルターも詰まりにくくなります!

あ、肝心のリンク貼るのを忘れていました

 

アクア工房 フィシュレット

アクア工房 フィシュレット

  • メディア: その他
 

  以上で、飼育器具の紹介を終わります。

読んでくれた方、ぜひコメントしてください。どんなコメントでもいいですよ。

間違いの指摘はもちろん、無言電話ならぬ無言コメントや、罵詈雑言もOKです!

(さすがに消しますけど)

 ふぅ、今回は結構長かったですよね? 

隔離水槽の用意ができたらまたUpします。

では!  Zzz