ねものアクアリウム

初心者アクアリストです。読みやすく面白いブログを書きたいです!

まめた隔離水槽 セットアップ 前編

 お待たせしました!(待ってないなんて言わないで)

まめたの隔離水槽の準備が整いましたので、セットアップをしていきます。

今回使う水槽は、こちらです。

 うーん、ほんとはキューブ水槽が欲しかったんですけど、これしかなかったんですよね。ちょっと水が少ないかなーと思いますが、短期間なら、 …ま、大丈夫でしょう。

まめた、許せ。

 フィルターはコレを使います。

 これも安かったからセレクトしたんですけど、底面なら安心かなと。

間違えてLを買ってしまい、300円くらい損しました。

 これにサンゴ砂をDAVAしてブクブクしていきたいと(語彙力)おもいます。

よし、じゃあ作業に入ります。

まず、水槽のクリーニングをします。 強力な助っ人を用意しました!

f:id:nemo-kun:20201021093002j:plainダイヤモンドうろこ取り~(ドラ○もん風)

いざ!

ゴシゴシ

うーむ

ゴシゴシゴシ

うーーむ

ゴシゴシゴシゴシ

うーーーむ

ゴシゴシゴシごきゅっ

がぁぁぁぁぁぁぁ! 指がぁぁぁぁぁぁ!

突き指しました。  なかなか綺麗になりません。というか汚くなってるような気がします。

まぁ、気のせいでしょう。そうゆうことにしましょう。

では、フィルターを組み立てます!

f:id:nemo-kun:20201021094721j:plain
f:id:nemo-kun:20201021094750j:plain



箱から出して~ つなげるだけ!

はいおしまい。   …ってちょっとぉ!短すぎるって!尺が、尺が埋まらない!

 …取り乱してしまいました。 次に、サンゴ砂を洗っておきます。

買ってきたこれ↓

コーラルサンド(サンゴ砂) 中目(10番) 2kg 【天然サンゴ使用 アルカリ性の水を好む魚に】 [その他]

をあらいま  …あ、使いかけのやつがあるのを忘れていました。

f:id:nemo-kun:20201021095405j:plainこれも使います!

 ん?袋に何か書いてあります。なになに?

「使う前に洗うこと」

いえっさー! ナイス!過去の自分! では、洗っていきまーす

f:id:nemo-kun:20201021100254j:plainDAVA

 うん、   

 

汚い。

  いやー 多少汚いだろうなとは思っていましたが、

想像の直角真上を行く汚れっぷりでした。何やってんだよ!過去の自分!

 …ちょっとこれは使えません。君には降りてもらう。

悪いな。

 ハイ!では気を取り直して新しい方を洗います。

f:id:nemo-kun:20201021101654j:plainこっちはとても綺麗です。

磯のいい匂いがしまs  …うぷっ

実は僕、磯のにおいあまり好きじゃないんですよね...

サンゴ君は悪くないです!悪いのは僕です!

なんでにおいダメなのに海水魚やってるのかって?

だってベアタンクですもん! (ベアタンクとは 以下サイト様参照)

ベアタンク水槽って何?仕組みとメリット、相性が良い魚など | アクアハーミット

 

 よし、ではフィルターを入れて、砂を敷いていきます。

f:id:nemo-kun:20201021103343j:plainあ、念のためウールマットを敷いておきました。砂が間に入ると面倒なので。

f:id:nemo-kun:20201021103454j:plain
f:id:nemo-kun:20201021103502j:plain

砂が平らになりました。

さて、次は水を入れて、 と行きたいところですが、ちょっとグダグダになってきたので、「後編に続く」にします!。お楽しみに~